オタク・イズ・デッド:弱っている岡田斗司夫氏&オタク神としてのキラ

興味深く見てきたDEATH NOTEが終わった。どういう終わり方になるのかなぁと思った中では割と予想の範疇ではあった。
ところがその後の色んな業界の反応の方に驚くものが多かった。特にビックリしたのは岡田斗司夫氏の反応だ。岡田氏は本人のブログ内において「連載初回から最終回まで無駄な話が一つもない完璧さ」だとは書いてある。まぁこれはちょっとハマっちゃったんだねということでよく分かる。
ただ何よりも感じたのは、岡田さんはひょっとしてここ十年はじめてというくらいに弱っているのでは?という印象だった。それを確信させたのは、オタク・イズ・デッドでのイベントで話に聞く岡田さんの様子だ。
オタク・イズ・デッドのイベントの第三部で、感極まって泣きそうになったという岡田氏の様子が目撃されている。ひょっとすると、オタク第一世代の星オタキングはまさに瀕死なのかもしれない。
だって、そうじゃなければ、岡田斗司夫がキラを神としてみるなんてことはあり得るはずがないじゃない(笑)
岡田氏のサイトには次の記述がある。

http://putikuri.way-nifty.com/blog/2006/05/post_5fbb.html
(前略)
しかし、この世界のほとんどは松田と同じ「弱い人間」だ。
 天国を地獄を、つまり神を希求する。
 占いを、オーラを、前世を信じたくなる。
 誰か強くて賢い人間がすべてを決めてくれるなら、それに従いたくなる。
 
 キラはそんな「弱者たちの希望の星」だ。
(後略)

あの岡田斗司夫氏がだよ。自分を《一般的な》弱者の立場に置いてるなんて事自体がかなりすごい。というか、マズイ。
結果的に弟子を持つことなく、唐沢俊一氏とともに後進へのイジリがすさまじかった、あの岡田さんが、「キラが弱者たちにとって神になった云々」というのには、かなり引いた。
岡田氏がサブカルとか他人の作品に全面的に依拠するときはかなり弱っている場合が多いのだけれども、「オタク イズ デッド」第三部での感極まり方などを見ると、ちょっと回避不能点まで岡田さんが弱っていそうで怖い。そうじゃなきゃ犯罪被害者とかいった弱者に同情しないのが、岡田さんのスタイルでしょ。
加えてデスノートへの岡田感想に感じたのは、自宅に放射能待避シェルターを持っている岡田氏はハルマゲドンや神による新世界新生に対する願望が強かったけど、それがまた出てきちゃったのかな?と言う気もした。
もちろん、オタク全般に世界破壊願望が強いのはあるわけだが、ノストラダムスを笑い飛ばし、エヴァを笑い飛ばした岡田氏が、キラという黒い救世主による世界救済を、いまさら希求してどうするんだ(笑)
あのデスノート解釈は、面白いしオーソドックスだけれども、もっと構造的に踏み込まないと時代性みたいなものもすくいきれないと言う点でちょっと食い足りない感じがした。なんか絵面に描いているのをそのまま書いたような薄さがあった。
特に「松田」は弱い人間と書いているけれど、最終回に至る三話で書かれた松田は、如実な成長をしていて、まったく弱い人間ではなく、成長している訳だし(これは次の段落で説明)
う〜ん、ようやくオタク第2世代が、それこそ、今回のオタクイベントのタイトルの元ネタとなった「テヅカ・イズ・デッド」の伊藤剛氏を初めとして追い着きつつあるのに、肝心の岡田氏からこういった弱気発言をされるとちょっと気が萎えるな。
夜神月を「神になったと祈る」構造が、かつて自身がエヴァ祭りや薬剤エイズ事件が終わった後に、日常に回帰できずに以降のセカイ系・運動にはまっていく若い世代を批判したまさにその姿と相似である点に気が付いていない時点で、かなりまずいなぁと思う。
オタキングが、キラを崇拝したら、キラがオタク神になっちゃうなぁとコーラを飲みながら思った。
【参考】
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2006/05/post_78fa.html
http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20060524#p1
http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20060527
http://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/20060527#1148745190