制作快調だが、放映館の確保で苦戦する「時をかける少女」

時をかける少女
いや、その後何となく続報が見えなくなってるっぽいアニメ版「時をかける少女」なんだけれど、某所でアニメスタジオの人と話していたんだけど、結構、大変らしい。
制作は快調らしいのだけれども、問題は放映映画館の確保に非常に苦労しているらしい。
なんかどんどん減っているとか……。
これはやっぱり「銀色の髪のアギト」効果なんだろうか?
映画領域においては、なかなかアニメがファーストメディアになるのは(ジブリ以外)難しい。まぁ、「ブレイブストーリー」とかが試金石になるんだろうけれど、あちらは東宝とフジテレビの威信がかかっているからなぁ……。
俺は「銀色の髪のアギト」好きですよ。それなりに面白かったし。
多分、「時をかける少女」もそれなりに面白いんだろうけれど……誰だって思うよな……なんで実写じゃないんだろうって? その点で見に行くインパクトやハコにかける動機がすくなくなっているんじゃないだろうか?
いや、TitleのCM美女特集を見るまでもなく、とりあえず使えそうな新人女優はいくらもいるのになぜアニメなのかがよく分からない。
ただ脚本は面白い・背景がすごいという噂も良く聞こえてくるので、あとはキャラクター人気が、実写版に迫れるように期待するばかりである。
素直に細田守監督にはロボットアニメを撮らせればよいのにと思うのだけれども……。
と言うわけで、二度とアニメ声優はやらないであろう宮崎あおいを2連チャンで載せてみました。