《エロカワイイ》に対する反応が両極端だな

「かわいい」から一歩成熟 じわり「エロい」志向 小物も車もドリンクも - さて次の企画はでも書いたんだけど、エロカワイイというカテゴライズについてもうちょっと理解を深めなきゃいかんな。

最近、若い世代では「すてきな」を表現するほめ言葉が、「かわいい」から「エロい」に変わってきた。東京・渋谷発の人気ブランドもエロチックな傾向を強めている。
(後略)
(スガワラトレンド研究所・菅原健二:朝日新聞05年4月1日夕刊記事)

エロカワイイ》というはてなキーワードを登録したのは、オイラだが、すでにこの言葉が女性ティーン誌において使われることを鑑みたりすると、それにたいしてあまり強烈な拒絶反応を示したり、美少女ゲーム視点で語るのも極端すぎる気がする。
その意味で2005-10-28 - 説明セリフ在庫処分の考察は面白かった。

倖田來未さんは、自分がかわいいと思ってかわいくなっっていったタイプで、正直、顔はフツーだと思うの。普通な子が、着飾り続ける事で、重度なコンプレックスを抱く事無く、自信を増幅させ、よりキレイになっていくという右肩上がりのパターンだと思ったの。
(中略)
あと、「エロい」の持つ「かっこいい」のニュアンスが、その本体である「かっこいい」を飲み込む勢いで「エロい」が占めているのがレゲエダンサーの人たちだと思う。

これと同じ軸で、Leah Dizonリア・ディゾン)にも注目中。彼女がネット人気が爆発したのは05年9月8日とのこと。なんかその時から一気に検索数が上昇しているらしい。
看護師リアが見た医療現場