ツンデレの勝利条件から考える、ミリタリツンデレと不良ツンデレ:中編

前篇では「ツンデレヒロインってわりと《古典的な身分格差》絡みから昔からあるフォーマットだ」ということを書いたので、中編では美少女ゲーム隆盛以降にちょっと無視されがちなヒロイン像を幾つか書いてみる。

福井晴敏ヒロインから見る、ミリタリツンデレ

《古典的な身分格差》というのが、少なくなってしまった中で、少年像との差異を何処におくかという点で「お金持ち」「ファンタジー設定での下での高貴な身分」「女性側の方が知的に優位な立場」とか色々な環境が作られている。
そんな中で一般的な文系オタクからの聖域としては、暴力装置であるところの「軍隊」「やくざ」に所属する女性というのは、禁忌と憧れの対象になるのかもしれないなと思う。無論この中には「軍用ロボットとして開発されたアンドロイド少女」とか「軍に開発されたエスパー少女」なども入ってくるわけだ。
まぁ、個人的な読書体験から振り返ってみると、やっぱりこの手の女性ヒロインを書く嚆矢としては、平井和正の存在を抜きに語るのは難しいと思う。後は福井晴敏に影響を与えることになる富野由悠季ニュータイプ少女か。虎四とかララァ、フォウの系統だ。
とはいえ、最初期に平井や富野が、こうしたミリタリヒロイン……しかも敵側なんだけど心を通じ合わせる……のを描いたのは、「ロミオとジュリエットからの変奏」とか「戦争の悲劇演出」でしかなかったと思う。
ただそれが後代に行くにしたがって、拡大・拡張されて、意図的に萌えとか純愛路線とかヒロイン性を高める演出が成されていったと思う。
重要なのは、「敵方のツンデレ女子が悪女じゃない」という点だ。敵方の女性であっても、あまりに強烈な女性性を持ちすぎていると……例を挙げるなら三銃士のミレディとかだと……ちょっとマズイ。
処女、もしくはそれに準じた純真さを持っていてくれないと、オタク少年には手に負えなくなってしまう。例えば映画版スターシップトゥルーパーズのデイジーって、健気だけどオタク少年の手に負えなさそうじゃん、リコならともかく。まぁデイジーだと境界線上ぐらい? どうなんでしょう?
「頭でっかちなボクと釣り合うためには ミリタリツンデレは、第三者がいる前でツンツン出来るくらいに実力・気力ともになきゃ困るけど、ボクが取って喰われて手玉に取られる敵性悪女は勘弁」ということか。
平井にせよ富野にせよ、後付設定やクスコ・アル*1あたりはともかくとして(笑)、そういったフォーマットで作っているため、後の笠井潔福井晴敏などの社会派系エンタメ作家は影響を受けた。このことは両者がそれぞれにインタビューで語っている。
「政治的に反対の立場にある、敵である女子を感化させて寝返らせる」って、なんていったらいいのかね……頭でっかちな社会派君が女の子口説くのに、一番の理由を付けられるじゃん(笑) 失敗したら「奴らの政治体制≒洗脳が許せん」と言い訳が立つし、説得できたら「政治主張以上にボクの愛が……」みたいに(口に出さなきゃ)PC的にもマッチングするマッチョ妄想にふけられるし。
《軍の秘密組織》《心開かぬ女の子》《秘密兵器》というのが三題噺といったところか。……ってこれは福井晴敏の三大モチーフになってしまうが、それだけだと足りないのでミリタリツンデレの条件を列記してみる

◆ミリタリツンデレの7大条件

  1. 一般人には知り得ない、軍や国家の秘密組織に属している
  2. 政治的なポジションは、主人公より苛酷で、敵である場合が多い
  3. 主人公に匹敵もしくは凌駕する特別な能力を持っている
  4. 主人公の好敵手となる兄・父・上司・元恋人が、ツンデレの側には存在する
  5. ツンデレが、敵性勢力になったのは生まれを含む、止むにやまれぬ事情がある
  6. 実際に処女であるか、もしくはそれに近い無垢さ・純真さを持っている
  7. ツンデレに好敵手がかけていた《優しい言葉》は嘘で、《主人公のかける優しさ》こそが本当

むぅ! こう列挙すると前半部はともかくとして、後半部はちょっと主人公=社会派君のボク読者にちょっと都合よすぎるんじゃないかと思うのだが……。ミリタリツンデレだと、最近のコンサバティブな思想との連結も、やりようによっては上手く連結が出来るので、こんなとこではないでしょうか。
条件列挙をすると、なんとゆーか「社会派君は、学級会でもっと《無言で鬱屈ためる》《異様に長い発言をする》以外のフツーの意見がいえんのか」という感情が下っ腹からこみ上げてくる部分もある。まぁ社会派君とネット右翼は、情報ソースにおいての真実性は求める傾向が強いんだけど、ミリタリツデレに関しては架空性が社会派・ネット右翼にとっても強すぎるせいか、微妙にイメージングに動かされすぎる傾向があるので、そうなってしまうのかもしれない。
あ、オイラは基本的に師匠筋のお姉さん好きなのところがあるので、ミリタリツンデレじゃないが、機動戦士Ζガンダムライラ・ミラ・ライラとかが好き。……悪かったな、ミレディもクスコ・アルも結構好きなんだよ、みんな死んじゃうけど(笑)

◆膨大なフォロアーを産んだ、不良ツンデレ・中森明菜

80年代管理教育が産みだした不良ツンデレに《革命ヒロイン》を見た! 聖典「きまぐれオレンジ☆ロード
こっちはもうちょっと後で更新

*1:ララァ・スンに継ぐ第二のフラナガン機関のニュータイプ女性兵士。ララァの娼婦設定って、ビミョーにクスコ・アルあたりが持っていた設定っぽいけど、後付的に統合されたよね。まぁ矛盾無く同居できるんだけど。ちなみにお姉さん好きのオイラはクスコ・アルは結構好きです《笑》