2CHでのエウレカセブン感想で面白いのがあった

交響詩篇エウレカセブン 20話】
事件が発生したけどどんな事件かわからない。
なにもかも知ってるらしい名探偵ホームズは事件の性質や犯人のヒントもワトソンには教えない。
聞くとイラッとされる。
ワトソンがわからないなりに推理すると殴る。
そんなある日ホームズはいつも正しい推理をしていたことに気づいたワトソンは、なぜか自己嫌悪に陥り、なぜか通りすがりの歩行者を残虐な方法で殺害する。
はっと我に帰り殺人を犯したことに気づいたワトソンはホームズの元を去る‥
【注】
ホームズ=ホランド、ワトソン=レントン

スゴイ良くできたたとえだ。秋に出るとか言われているエウレカセブンの小説とかコミックを見れば多少は分かるようになるのかなぁ? エウレカ、いつになったら面白くなるのか、分からなくなってきた。