デスノートコラの申し子? 国民新党コラブーム

¹ṉ̃¿·ÅޤΣ´¥³¥ÞÌ¡²è¤Î¥¬¥¤¥É¥é¥¤¥ó¡¦ÁҸˤÀ¤Ã¤¿¾ì½ê
国民新党のコミックを楽しむには、ここを読んで楽しむのが一番良いかと。
個人的には010に吹いた。そうか……暗黒太陽は大ヤマトよりも大きくて強いんだなという、SFチックなこのイラストが良し。とはいえ、まだ内容まで含めた感じでの面白いコラージュまでは進歩していない感じだ。ここが残念ではある。
マンガコラージュ文化がこんなに花開いているかというと、その背後にはデスノートコラのブームが背後にあるような気がするのだが、どうだろうか?
そういった意味で国民新党コラがデスノートコラと出会った時にこそ、画期的なケミカルな反応が起きるんじゃないか。まだその領域にまで革新的に進んだものはないようだけれども。
まだソコまでの選挙フラッシュやブログが出来ていないという意味において、日本の選挙に対する意識レベルはアメリカ的なところまでは達していないのかもしれない。もっともあの形が本当にいいのかどうかは分からんが……。
きっと公明党の「いかんざき」のCMが流れ始めたら、またいっそう加熱するんだろうな。個人的にはあのCMはだじゃれとしてつまらなくて、見ているだけで不快になるのでやめて欲しい。あのCMが放映されたら、また山のようにフラッシュがネットに溢れ始めるぞ! 公示以後のコラとフラッシュ界隈は要注目かもしれない。
では、簡単に選挙コミックコラとフラッシュの勝利条件をまとめてみる。

◆選挙コミックコラ・フラッシュの勝利条件 各+10ポイント

  1. デスノートを利用した面白い選挙コラ・フラッシュを作る
  2. ジョジョを利用した面白い選挙コラ・フラッシュを作る
  3. ドラゴンボールを利用した面白い選挙コラ・フラッシュを作る
  4. 機動戦士ガンダムを利用した面白い選挙コラ・フラッシュを作る
  5. セーラームーンを利用した面白い選挙コラ・フラッシュを作る

◆選挙コミックコラ・フラッシュの敗北条件 各-40ポイント

  1. 宮崎駿アニメを使った面白い選挙コラ・フラッシュを作る

◆選挙コミックコラ・フラッシュのゲーム無効条件

  1. 押井アニメを使ったフラッシュコラを作る

大体、こんな感じか? おそらく次の選挙には本当に若い漫画家を使った選挙があふれかえるような予感がする。
これはアメリカの選挙でよく見る、カーステッカー文化にきわめて近い。
911選挙は、ブログ文化のみならず、コミックコラージュやフラッシュに代表されるカーステッカー文化が融合する最初の選挙なのかもしれない。

【参考】
人権保護法案FLASH
@nifty:@homepage:エラー
結果的にこれはどの程度の効力があったんだ? 誰か検証しないかなぁ……。

【追記】
「なんで宮崎駿のアニメを使ってコラを作ると敗北条件か?」という質問が幾つか寄せられたが、それは宮崎駿がレネゲイド*1化しつつあるから。反応が爆発的すぎて洒落にならないので。

*1:RENEGADE