藤井美菜のその後

なんかやたらと「にゅーあきばどっとこむ」からのアクセスが多いと思ったら、ここだったワケね。
にゅーあきばどっとこむ NEWS050818 「本日の常習者サイト!:理系少年の急所をすべて突く藤井美菜に大注目!」
まぁSF少年受けするビジュアルとは思うけど、あまりアキバ系という感じはしないんだけどね。もっともそれは今後の役柄しだいで変わるとも思う。
現在言われているところのアキバ系のオタク第三世代って「エリート」と「動物」に二分化していて、「動物」の方が多いのが問題か。ちょっと後者=「動物」に当てるには、わざと個性を描いていないエルメスに比べても藤井美菜って頭良さそうだし。「動物」に対応させるんって難しいよね。まぁだからこそ「理系少年向け」って書いているのだけれども。
「動物的な無垢」に価値を起きたくなる雰囲気も理解はできるが……。
さすがに忙しくてこれ以上は追求していないが、『なぜ特技が一輪車なのか問題』は相変わらず解決せず。和歌山・熊本・東北の一部では『一輪車の授業』があるらしいということはコメント欄で分かった。
もうちょっと詳しい藤井美菜の読書傾向などが分かれば、インタビューとかするのも面白いと思うんだけど、知名度がまだまだなので難しい。
Sさんに起用を頼んでみるか(←公私混同も甚だしい)