小さくて軽い情報誌「Chocolat SIENNE」(ショコラジェンヌ)

この間、ルーカスインタビューが見たくて久しぶりにGQを買ったら、軽くて驚いた。電車の中で読むこと考えると、このくらい軽い方が良い。
ノートブックなどを持ち歩くようになったから、昔に比べて荷物量って増えてるしなぁ。R25も軽いし。
とか思っていたら、もうすでに11号まで出ているらしい雑誌「Chocolat SIENNE」が少し気になったので駅で買ってみた。まぁよくある出稿・カタログ雑誌なんだけど、キオスクの売店で「大きい雑誌まだ読んでるの?」というキャッチフレーズが、凄く目にとまったから。
大きさはB5変形になるのかな? 値段は300円で150P弱のフルカラー。発行:伊藤忠商事で、発売はアスキー
月に2階のメルマガを出して通販刷る雑誌みたいだけど、釈由美子カバーで、とにかく軽いので、この体裁はありかなと思った。

サイトは此処だけど、雑誌の内容がほとんど書いてないや。月に2回、通販向けにメルマガを発行。
404 Not Found
発行部数30万部はふきすぎだろう……。
ページが見つかりません | 伊藤忠商事株式会社
創刊号は藤原紀香表紙であか抜けていないが、今号の釈由美子表紙は良かった。
ビジュアルに凝ろうとすると、どうしても変形A4以上に拘ることが多くなるけれども、そうすると、とにかく大きく重くなる。
かといって版形を小さくすると女性買わないんじゃないかという思うんだけど、そのバランスを上手く取っている感じ。