ユリイカ増刊『オタクVSサブカル! 1991→2005年ポップカルチャー全史』をお手伝いしたので宣伝

先週からめちゃめちゃ忙しかったのは、これに寄稿していたからです。
ユリイカ増刊『オタクVSサブカル! 1991→2005年ポップカルチャー全史』責任編集 加野瀬未友+ばるぼら - ARTIFACT@ハテナ系
オイラのサブカル大将であるところの、加野瀬さんから依頼があったら断るわけにはいかない(苦笑) 2案テーマを出したものの、そのウチの片方で最終決定もらったときがすでに〆切直前(!)でもんどりうちながら(先週、熱出ていたし)書いたのが、ちょっと残念。タイトル「最終戦争 オタク文化VSサブカル文化」と勘違いしていたので、本文中で「サブカル文化」とかって書いちゃった。<文化>がだぶってますね。失敗〜。

  1. 1984:東京通勤圏でのサブカルとオタクのサブカルの距離感
  2. ライトノベルはサブカルチャー化できるのか?

と2案の前者の原稿になりました。
とにかく内容を聞いた限りでは面白い本なのは間違いないので、皆さん、買って下さい。
画像はフジカラーのCMやらでおなじみの堀北真希を。和服を着ると映える娘さんだよね。