緊急企画:パピルスを救え! 神保町呑み会第1回

パピルスがあまりにも売れなかったのは、カバーガールのためだと想ったため、緊急企画として、だれがカバーガールによいかを考えてみる。30代の作家・編集者・企画屋で集まって呑んでいた中で出た「誰か幻冬舎を救ってやれ」(チョーゴーマン!)という話題。
呑み会に参加する前には、mixiリウイチさんから「小泉今日子」いう案が出てきた。これは納得。加えて言うならサリンジャー読んでる小泉今日子が量産の暁には、中山美穂など一蹴できるとドズルも語っていたと一同は感慨を深くする。
俺の個人的な意見は、「木村カエラ」「渡辺満里奈」だったけど、ちょっと飾り気が足りないとは想う。むしろ「ジゴロウ」が表紙の方がいいだろうと後で自己批判をする。
某氏は「原田知世」「富田靖子」を主張してオタク臭いと却下。
某女史は「蒼井優」を主張。いやぁ見城さん、わかんないでしょと反論を受ける。
あーでも30代にアピールするサブカル・元アイドルって少ないなぁ。
呑み会が終わって自宅に帰ってきてから、おそらくもっとも【界隈】にアピールするのは「真鍋かをり」なんだろうと後で気が付く。文芸誌の表紙にはブログアイドルを持ってきた方がなじみやすいと想う。
よって勝利条件は下記のような感じで

幻冬舎パピルスの2号カバーガール勝利条件

◆大勝利
真鍋かをり
ただし蜷川実花が撮影時は、格付けはB+に引き下げるとStandard&Poorsは声明
◆勝利
小泉今日子サリンジャーについて村上春樹と対談込み)
◆引き分け
蒼井優木村カエラ
ただしカエラ野性時代が先んじたら負け。カエラwithジゴロウならば大勝利
◆負け
原田知世
ただし新婚生活の甘々エッセイを執筆したら引き分け。オタク第一世代のみ限定的敗北
◆大敗
Continueとカブった時(その意味で野性時代は1回負け)
◆休刊的大敗
S-Fマガジンが、パピルスに先んじて真鍋かをりを表紙に使った時(今後1年間有効)

S-Fマガジン」で「真鍋かをり」の表紙を使えばいいのに……と想うところがSFの主流から外れる思想なんだけど。
さて、書評系ブログをやっている人は、だれがパピルスの表紙になればいいと思います?
【参考】
saround.com - de beste bron van informatie over saround. Deze website is te koop!