テトリスと平面充填問題

ちょこちょこと平行して読んでいた数学の本から。正方形を繋げてつくる図形のことを総称してポリオミノというらしい。一つは「モノミノ」、二つ繋げて出来る図形は「ドミノ」、三つ繋げて出来るのは「トリミノ」
そしてゲーマーお馴染みのテトリスを成す図形は「テトロミノ」というとのこと。
http://www.nhk.or.jp/sansu123/sansu123/13/sidou.html
言われてみれば当然だが、テトリスとは「二次元における充填問題の一種」なわけか……。これが結晶とか多角形充填問題とかへ繋がっていくわけだし、三次元を以下に球体で充填するかという話へと拡大すると、数学者のリーマンが登場したりするわけですな。
あの「力業で解いた」ことで悪名高き、四色問題とか思い出してしまった。これオイラがNEWTONを読んでいる時にその時の詳細な解説が載っていたりして印象深いんだよな。英語も楽しいけど数学も思い出すと楽しいよなぁ。