一番清楚だと思う巫女装束がある神社−奈良の橿原神宮

急な親戚の用事があったため、この週末に一人で京都・奈良へ行ってきた。金曜日の夜に急遽でかけることになったので、嫁さんも置いて深夜バスで行くという強行軍。
京都に行った先でも打ち合わせをしてくるのだから、相変わらずワーカーホリックだと思う今日この頃。
ついでに3年前から趣味になっている神社巡りをしてくる。
3つほど回ってきたのだが、お気に入りは神武天皇をまつっている橿原神宮。
‚²Žw’è‚̃y[ƒW‚Í‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñB
基本的にオイラはおみくじ運が悪い方なのだが、なぜか奈良の神社でだけはおみくじ運がいい。今回は玉置神社で大吉を引いた。

ちなみに橿原神宮は、巫女さんの衣装がとにかく清楚で良いなぁと思う。今まで幾つか回った中では、橿原神宮が一番ではないかと思う。
長髪の後ろ髪を和紙でくるんでいるところが興味深い。あれはなんて言うのだろうか?
さすがに巫女マニアでないのでよく分からんが……。
ちなみに数少ないが青袴の巫女さんもいる。あれは神職なのだろうか? よく分からない。
【祭礼衣装だともっと装飾豊かな巫女衣装もあるみたい?】
【写真は長崎の別の神社(外国のサイトから)。こちらは青い布を後ろ髪に下げてる】

とりあえず、懸念点であった問題点はクリア。夏に向けて良い感じになってきたかも?
E3組も戻ってきたので、そちらで引っ張り回されるのが今週の予定。