サークルクラッシャーのイメージポートレート

サークルクラッシャー関連の話題を話している中で、otsuneさんが拾ってきた画像。
コスプレしているorしていないは関係なくて、醸し出されている「書店員っぽさ」が、微妙にサークルクラッシャーとして機能する前段階にあったりして興味深い。
……あ、眼鏡はちょっと関係あるかも知れない。「オタク・サブカル界隈」のサークルクラッシャーの場合は、「私は何処で認められればいいんだろう?」という自意識が発生して、ちょっとしたコンプレックス・レベルにまで高められる知性が必要だ。それがないと、自意識の殻を破って「愛想を振りまく」装置が機能しない。眼鏡はその知性と自意識を表す記号にはなる部分はある。
Excite エキサイト
特にイベントではない通常業務であれば、普通の地味で真面目な書店員さんなのだろうけれど、なんかコスプレして「エマ」を売るというイベントに出てしまったことで、妙に「ハレ」の気配が出て得意げになってしまっているところが、サークルでのイベントや飲み会で盛り上がってしまっているサークルクラッシャーっぽさがあるというか何というか。
ある特定の場や集まりにおける「私も認められている」「私は自殺しなくて良いんだ」観がでてしまって、その結果、無闇に周囲に愛想を振りまいてしまうと、サークルクラッシャー機能が火花散らして稼働している感じ。

指摘によると「下北沢っぽい茶髪を加える(バンドやアングラ演劇を見に行ってオシャレ感や文化度を高める)」ことより、一般性の高いサークルクラッシャーっぽさが高まるらしい。それはどちらかというと映画系・バンド系・写真部系のサークルクラッシャーに近くなるということか。
『ヤサシイワタシ』対応といったところか。

最後に

◆これが追加要素としてあったら完全なサークルクラッシャー

を書いておく。

左側の女子に加えてあったら……という装備


カタカナで書く「オタク」系の<サブカル眼鏡女子>へランクアップ
SF大会などのイベント系とかアニメ会社対応のサークルクラッシャーになる。

右側の女子に加えてあったら……という装備



ひらがなで書く「おたく」系の<サブカル眼鏡女子>へクラスアップ。
創作文学系創作コミック系対応のサークルクラッシャーになる。