舞-HiMEを蓬莱学園アニメとしてみる

そうそう、基本的に関わりのないNPCの重要キャラクターを大挙、一画面に出そうとするとイベント形式にせざるを得ないんだよなぁ。ストーリー構築の苦労が身にしみて分かる。
今回は家庭科の補習ということでケーキバトル話。ひょっとして「蓬莱学園の冒険!」を行っていた1990年は、まだ「料理の鉄人」放映前だったのか? という訳で画像は蓬莱学園のTRPGのコミックより。しかしこの画像を見ていると今回の舞-HiMEにしか見えん……。
基本的にはこうしたイベントなどなくて、<シリアスストーリーで押し切ってしまえばよい派>なのだが、大月アニメ以降のフォーマットの中に置いてはこのようにするしかないのかなとも思う。
あ〜野尻抱介の妹が、野尻三奈という設定はもう知っている人も少ないか。