西原理恵子新刊「上京ものがたり」

東京に出てきて自分が何者であるのかを探そうとしている女の子の絵本……と書くと非常にリリカル【描いてるのは西原】。
上京ものがたり
西原理恵子自身の体験談を色々と書くが、相変わらず琴線に触れるようなストーリーテリングが絶妙。
「ホステス出来るかな」は、西原のホステス再挑戦の話だが、デビュー前にホステスをやっていた時代の話などがメインで書かれる。西原のギャグ好きな人も是非読むべき、あとイラストレーター・漫画家志望で頑張っている新人とかね。
ただスペリオール連載時の最終回には、西原理恵子がいつもの怪獣顔でアシスタントの愛ちゃんと仕事の修羅場を越えようとしているページが来て、お笑いに落としてのが、今回の単行本には入っていない。これは詐欺だと思う。