舞-HiMEを蓬莱学園アニメとして見立て鑑賞する−第七回

うわ〜、応石人出た〜。深優・グリーアはメカ人間=応石人だったのか。こりゃ、鷹月あやこではなくて百渡瀬知音?
あ、という訳で画像は百渡瀬知音(ももとせともね)を。この一つしかないのが辛い。
HiME能力者の応石獣=チャイルドが破れると<思い人>が死ぬのか。日暮あかねのBFが深優(Multiple Intelligential Yggdrasil Unitとか表示が……、ガンダム?)との戦いで死ぬ。この死者は、秋月魅雷の死を彷彿とさせるなぁ。
いきなりHiME能力者の敵が出てくるあたり、「傷石」が一般情報としてはじめて登場した90年3月と同じ衝撃が走った。なんかOPのアニメの意味も含めて一気にストーリーが動き出した感じ。
こりゃ面白いや……とオイラも気付いているので、「秋月魅雷が死んだ」「死んだ」と旧蓬莱学園関係者はメール送ってこないように。忙しいんだから。