みずほホールディングスに支配されるアニメ会社

上場狙っているアニメ会社に対するみずほホールディングスの支配というのは凄まじいモノがあるみたい。なんか話を聞く度に悲しい気分になってくる。
とにかく一発当てて上場しろ! そして上場益を銀行に入れるべし! こちとら慈善事業で「金貸してる」or「お前の会社の紙くずのような株を買って増資してる」んじゃないんだよ!
という万力のごとき圧力がかかっているとのこと。
みずほHDからの要求は以下の通り

  1. 外国の映画賞で賞を取れ! それを足場に一気に上場だ!
  2. 可能であればオリジナルでヒットを飛ばせ!
  3. 目立つ版権モノにはとにかく唾つけろ!
  4. それが出来なきゃとにかく量産しろ!! それが嫌で独立しただぁ? 知るかそんなこと!

金がないということはクビがないことと同じ
―――西原理恵子

西原理恵子ハートマン軍曹の台詞には人生の真実があるなぁ……。
恐るべき事にみずほHDの支援を受けているアニメ会社の社長はどんどん細くなっているなぁ。スタッフの離脱も激しいし。
株式上場で一発当てるという現代の錬金術。等価交換しなきゃいけないものがここまで多いとなると厳しいね。