舞-HiMEを蓬莱学園アニメと見立て鑑賞する−第三回

「忠」の鷹月あやこ*1の巻〜
ポジショニング的には、舞-HiMEでは「玖我なつき」なんじゃないの?という声がオイラの周辺では多い。複雑な家庭事情、ミリタリーな所、応石獣(舞-HiMEではチャイルド)が四足獣、最初は敵方etc。
ただし生徒会の役職的には生活指導を司っているという意味で、「珠洲城遥」なのだがという声もある。なんか生活指導委員のような部下を使っているし。鷹月あやこも生活指導委員会なわけだし……。
でも蓬莱学園の場合、生活指導委員会が、戦車や航空兵器も有する「武装生活指導委員会」(通称:武装SS)だ。で、鷹月あやこは武装SS総司令官で中将だからなぁ……(溜息)。ちょっと見立てにくくてこのあたり苦労しています。
【追記】
深優・グリーアの方が、要旨・行動原則的に近いか。ちょっと今度書き直す。
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/web/character/miyu.html

*1:鷹月あやこ:最初は悪役側生徒会、武装SSの女司令官として登場するミリタリー系のヒロイン。仁義八徳では「忠」を担う。上司にして異父兄に犯されて子供を成し、革命的自治会解放戦線には対立する異母妹がいて……と複雑かつ悲劇的な家庭環境が入り乱れていた。あ〜でもファン多かったなぁ