はてなキーワードへの期待値と、元ネタの連鎖

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20041014#1097698171
http://d.hatena.ne.jp/jouno/20041015#1097776342
http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20041016#p1
とにかく取材で飛び回っていて忙しく忙しくて書き込めなかったのですが、経緯は見ていた。
客観性のあるキーワードを善意の人の努力で編集していくのは難しいなぁと思った。期待値として「はてなキーワード」にユーザーがどの程度を望んでいるかにも依るのだろうが、その敷居が段々高くなっていっているのだろうか?
またそれとは違った視点で、日本の作品が段々ハリウッドを初めとして、他メディアに展開する可能性が増えてきた中で、実はこのようなネタ連鎖話を誰かがまとめてくれると非常に助かるなぁとも思う。
つい先日も、月詠アニメ関連で、「日本で初めて猫耳少女を出したのは?」みたいなのが出たので。