組織のイメージは国によって異なる

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4716/implicitorgmodel.htm
人事制度に関して研究するページ内にある、世界各国の国々において「組織」というものがどのように意識されているかをまとめたページ。
パワーディスタンス(上司と部下の権能差)と、不確実性回避次元(会社としての機能効率みたいなモノか?)という軸で、世界各国の組織観を切り取っていく。
この評価軸を、色んな会社に当てはめていくと面白いなぁ。ソニーとか日立といった家電系・楽天といったIT系・任天堂の様なゲーム系と、会社設立年度からの組織整備計画&売り上げ高比較とかすると凄い面白そう。
この企画を信じるのであれば、「パワーディスタンスが低く、不確実性回避次元が高いドイツ」なんかが働きやすいような気がするけど。
あ〜でも確かにBMWとかそうかなぁ???(海外支社から見ただけじゃ分からんが)