まんが画廊

キャンティはまだ店自体が存続しているし、本もある上によく語っている人もいるのでデータ的に存続しやすいのだが、逆に存続しにくいもの。いまは無くなっているのでデータ的に分からなくなっているものを書こうと言うことで、江古田の「マンガ画廊」のことをちょろりと書いてみる。
キャンティのドラマの話は此方にリンクされたので書いておく。
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20040917#yuming
マンガ関連の番組を作るときにはどうしてもトキワ荘が外せず、「かつてトキワ荘のあったところ」と言われて江古田には何度も足を運んだこともあるのだが、と同時にマンガ業かに詳しい人に聞くと同じように出てくるのが
「ここがまんが画廊のあったところだよ」と言われる喫茶店である。
当時、漫画家アニメ関係者のたまり場になっていた喫茶店なのだが、これまたデータが散逸していてよく分からない。なぜか最初にマンガ関係者と江古田にいくと、かならず「ここがまんが画廊のあった場所」と言われるのは、(最近じゃそんなこと無いんだろうけれど)一種の通過儀礼か?と思われるほど一般的だった。
オイラの知る限り、書籍的なデータが存在せず(不勉強なオイラが言ってもしょうがないが、アニメックで記事があった)ので、とりあえずネットから拾ってきたのを載せてみる。
キャンティの次には「まんが画廊」ネタを載せて振幅を大きく取ろうと準備していたんだけど、データ少ないなぁ
まんが画廊関連
http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/encyclopedia/encyclopedia_ma.html
2CHでの記述

まんが画廊を知ってる人集まれ!
1 名前: 風の谷の名無しさん 投稿日: 2000/12/19(火) 01:52
約25年前に西武池袋線江古田駅の南の方にあったまんが画廊という 地下一階にあった喫茶店を覚えている人はいますか?
古谷みつとしのダメオヤジの原画や宇宙戦艦ヤマトのオープニングの 原画が展示してあり、各種同人誌やアニメ専門誌ファントーシュも 売られており、まんが画廊出身の漫画家やアニメーターは(内緒にはしているが)かなりの数にのぼります。
今はもうとっくの昔に消えてしまったまんが画廊の懐かしい話を当時を知っているみんなで話そうではありませんか!

佐藤元のサイト(東映動画の箇所)
http://www.catnet.ne.jp/gen/episode.html#anchor133169