日本でのワールドコンが決まったことで

誰かが『日本SF史』みたいな本を出すか。英語翻訳ver.も出せばすごい意義深い仕事になると思う。出てくれると非常に助かる。小賢しい中高生でも面白く読めてかつ商業的に成り立つような本。政府白書みたいな素っ気ない作りじゃなくて、ちゃんとデザインして写真や図版も入っている本。
コミック・小説・アニメ・ゲームが不可分に結びつきながら、日本市場を形成しているのを、海外に分かりやすく説明できる良いチャンスだと思う。
まだ先だから今のうちに誰か旗振りはじめないかと注目中。大御所が動き出さないとはじまらないだろうけれど、かといって20代半ばくらいの若手も入れておかないとちょっと内容的に重たいものになってしまうだろうし。
海外に向けて訳された日本SF小説のリストって何処かにあるだろうか?(マンガは割と各出版社が作っている。元小学館プロダクションの人に聞いた話だけど)