電撃文庫が女の子向け文庫を創刊

ビーンズ文庫とかコバルト文庫みたいなもの。電撃(マ)王と連動するとのこと。低年齢層向けの恋愛モノとかか?
新人賞の応募も多くなりそうだから、アリかもしれないとは思う。ただ、電撃ハードカバーの失敗や有川浩が今一歩抜け出せないことを見ると、この電撃女の子向け文庫から、将来の藤本ひとみ村山由佳が出るかというと難しいかもしれない。

上に絡んで……

パリダカのラリーの話を聞いて。
男は意識しないと「少年から男になれない」し、だからこそラリーの極限状態でも、男の意地みたいのを貫ける奴はスゴイと思う。年齢重ねるだけじゃ駄目っぽい。いつまでも子供でいれちゃうし。
でも女性は逆で意識しておかないと「自分の少女性」がなくなっちゃう。だからいつまでの少女マンガを描ける少女漫画家をすごく尊敬する。だから年齢を重ねながらも「私の浅草」などを書ける沢村貞子とか加藤登紀子がスゴイと思う。*1
男でさえ、年齢重ねるとライトノベルを書くのが辛くなるんだけど、女性だとそれがもっとキツイんじゃないだろうか? よくわからんが……。
あ、ヤオイは別。あれは何歳になっても書けるという説がある。

*1:書くのと読むのはまったく別物。読者がいつまで少年・少女モノを読めるかどうかは、趣味嗜好と経験によると思う