イギリスでホワイトバンドのCMが放映禁止となる

英国のガーディアン紙が伝えるところによると、英国でホワイトバンドのテレビ・ラジオのCMの放映が禁じられた。
以下はソース
http://www.guardian.co.uk/uk_news/story/0,3604,1568498,00.html
日本のホワイトバンド運動にも影響を与えると思われる。
VIBE-NET.COM ニュース

2005.09.14
U2 “指パッチン”の広告が放送禁止に!
U2のボノを始め、カニエ・ウェストジャスティン・ティンバーレイクらが出演する「Make Poverty History」キャンペーンの一連のCMが、TVとラジオで放送禁止となった。
ガーディアン紙によると、指をパチンと鳴らすシリーズCMが、メディア監視機関「Ofcom」により政治的なメッセージを与えると判断され、英国通信法に基づき禁止されたという。
このCMでは、3秒ごとに様々な分野の有名人が指を鳴らすことで、止めることが可能な貧困によって3秒に1人の割合で子どもが命を失っていることを強く世に訴えている。
「Make Poverty History」キャンペーンの推進者で、慈善団体オックスファムの広報を務めるエードリアン・ラヴェットは、「Ofcom」の判断に怒りをあらわにしてこう語っている。「このCMは防ぐことのできる貧困によって3秒に1人の子どもが亡くなっているという事実を単に強調しているだけです。ホワイトバンドを身につけたり、このキャンペーンの一環として行動を起こしている何百万という人々は、それを限られた政党の政治的な問題とはみなしていません。彼らはこの時代における最大の道徳的な問題だと捉えているのです」。(NME)

時間もないので、引用のみで。