宮崎あおいのファッションショーとしても最高! 映画NANAを見てきたよ

なかなか書けなかったけど、映画「NANA」の感想を。総合して面白かったと思う。嫁さんが親戚の別荘行っている間に一人で見に行っちゃった。これは怒られるなぁ。
俳優イメージが合っているかどうかという点は、個々の観客・読者に任されるとおもうが、個人的にはおおむね合っていた気はする。
とはいえ玉山鉄二=タクミを見ると、逆境ナイン不屈闘志の方をまず連想してしまうため、ちょっと困った。まぁ本作ではほとんど出番が無いのだが。
ただどうしても気になったのはレン役の松田龍平かなぁ。特に好きでも嫌いでもないんだけれど、もうちょっと体を鍛えろ(笑)。映画俳優しかやっていないんだから時間あるだろ。幸子役のサエコはアニメ声で、女性への反発を買うことも含めてバッチリだと思うが、もう少し可愛くないと、たとえ小松奈々=宮崎あおいがうざったいキャラクターであったとしても、とても宮崎あおいをふってしまうという現実感がないなぁ(苦笑) ドラゴン桜のTVドラマをみていたらまた印象変わるのだろうか? あちらでは好演を讃えられているよね。
個々が抱くであろうキャラへの違和感を除けば、ファンには良い映画だったと思う。ただ原作を見ていないと内容についていくことは難しく、単独のガーリー映画としては成立していないため、「下妻物語」「リンダリンダリンダ」にはまったく敵わない。
登場するたびに衣装が変わる〈明るい〉宮崎あおいは一見の価値あり。この点はガーリー映画として見られる。モノローグ演技がとにかく上手く、他メンバーの演技力をカバーしているのはさすが。長澤まさみなんか目じゃない。
わりと思索的で暗い少女を演じることが多い気がする宮崎あおいだが、初めて髪の毛を茶髪に染めて挑んだ軽い女の子の役はとにかく明るく可愛くハマっていたと思う。これなら宮崎あおいファンだから見に行くという理屈も成り立つから、男子一人で見に行っても大丈夫だ! 割烹着エプロン姿が特に良かったなぁ。パジャマ姿も2種類もあって完璧(何が?)
でも中島美嘉が2度もバスタブシーンに挑んでいるんだから、ハチという設定上、宮崎あおいもちょっとは、こー色っぽいシーンがあってもいいんじゃないかと思った。これならガメラ3の前田愛の方が頑張っていたぞ!(←それぐらい露出低め) 恋に恋する女の子というのを撮るにあたって、対するサエコや中島美嘉の方がシーン的に露出多い*1っていうのは、ちょっと違う気がする。
でもさすがにNANA宮崎あおいがそこまでがんばる必要もないんだろう……別の映画用に撮っておくという計算?……けれど、もし続編をやるんだったら避けて通れないからなぁ。がんばれ大谷健太郎監督!

*1:ベッドシーンで押し倒されるところとか下着姿とかね

ポップジャムの収録! アンチ・ハレパンはどうなる?

今日はNHKにてポップジャムの収録。期待のハレンチ☆パンチvsオレンジレンジはどうなるのか。なんかオラ、わくわくしてきたぞ!
小笠原烈士による平成維新を応援しているとはてなダイアリーさんに羨ましがられてしまったが、アンチ・ハレパンが多数参加するかもと噂されているポップジャム。はたして頭に白いハンカチを付けたアンチ・ハレパン中学生がどのくらいの動員規模を誇るのか、興味は尽きない。さすがに仕事忙しいから行かないが……。
オレンジレンジファンの女子中学生の皆さん、id:dogplanetさんが寂しがっているので、こんなオジサンを相手にせずに、id:dogplanetさんのサイトを荒らしに行ってあげて下さい(苦笑)
そして中間試験前までの間に激烈にお互いののしり合ったりするんだけど、ちょっとした拍子に音楽の趣味が似ていることが分かっちゃったりして、二人だけのOFF会をしようなんて秘密のメール書いちゃったりして、オイラと米光一成さんを歯ぎしりするほど悔しがらせて下さい。俺はこの騒動でそーゆー《伝説》が見たいんだよ(←週刊マガジン主義)

2CHでのエウレカセブン感想で面白いのがあった

交響詩篇エウレカセブン 20話】
事件が発生したけどどんな事件かわからない。
なにもかも知ってるらしい名探偵ホームズは事件の性質や犯人のヒントもワトソンには教えない。
聞くとイラッとされる。
ワトソンがわからないなりに推理すると殴る。
そんなある日ホームズはいつも正しい推理をしていたことに気づいたワトソンは、なぜか自己嫌悪に陥り、なぜか通りすがりの歩行者を残虐な方法で殺害する。
はっと我に帰り殺人を犯したことに気づいたワトソンはホームズの元を去る‥
【注】
ホームズ=ホランド、ワトソン=レントン

スゴイ良くできたたとえだ。秋に出るとか言われているエウレカセブンの小説とかコミックを見れば多少は分かるようになるのかなぁ? エウレカ、いつになったら面白くなるのか、分からなくなってきた。

《一緒に言えば恐くないよ。。》女子中学生と一緒にブーイング! 火がつき始めたアンチ・ハレンチ☆パンチ運動

凄いことになってきたよ。maki10という女子中学生?が、ポップジャムでの収録でハレンチ☆パンチへの抗議行動を以下の掲示板で主張している。
「9/5ポップジャムハレンチ☆パンチを潰そう!」
http://www.orange-range.com/bbs_fan/index.cgi?mode=view&no=131
http://www.orange-range.com/bbs_fan/index.cgi?mode=view&no=131&p=2
みんなから辞めようと言われるが、負けずに主張

天然ゆきんこ
私もハレンジパンチは大嫌いです・・・・。
ブーイングもやってみたいけど、
やっぱみんなに迷惑だと思います…。
maki10
>天然ゆきんこ さん
だめなことしてるやつには、駄目なんだよと教えなきゃ駄目だよ!!
一緒に言えば怖くないよ。。

やばい、義憤に駆られた若者の臭いが、いい感じで漂ってきている。このmaki10さんにバードウォッチはウォッチするから楽しんだ、ウォッチされたり焼き鳥するのは違う楽しみだと言うことを知ってもらいたい。
なんかこー全身がかゆくてしょうがないんだけど、《一緒に言えば恐くないよ。。》という台詞を女子中学生からいわれたりしたら、セカイ系をこじらせた童貞・男子中高生なんていちころだろうなぁと思う。←こういうことを書くからオジサンこじらせてると見られる 、とか書いちゃったりして、憎いねとっつぁん、ツンツンツン!《広川太一郎風》
オレンジレンジの盗作疑惑については果敢に反論

maki10
(編注:ブーイングしないなんて)
キレイごとばかりだね。
それを傍観っていうんだよ。
私は、ブーイングだけじゃなくて、真剣にハレンチのホムペのメールに苦情のメールだってしてるし、抗議文だっておくるつもりです。
それとみちるさん。
あきらかにハレンチは、狙って盗作してるもん。
レンジのみんなは「勉強」したんだよ。
大きく違うよ。

そこで、ハレンチ☆パンチを攻撃しないオレンジレンジファンは、愛情が足りない偽ファンだとジャブを出す。

maki10
みんな結局レンジのことそれぐらいしかおもってないんだよ。
私は、ハレンチのことが許せないもん。
ちょっと他の掲示板とかで、レンジファンが悪く言われたからって、気にして敵を敵と思わないほうが、にせファンだよ。
って私の意見だから、別に賛同してもらわなくても、勝手にやります。

その後の経過も色々あるけど、ファンからも煽りからもその他諸々から説得&馬鹿にされて逆ギレ。

maki10
もういいよ。
私一人でブーイングするから。
なんで、ハレンチの盗作よりレンジの盗作のほうが悪いの?意味わかんない。

そして最後の捨てぜりふはこんな感じ

maki10
うるせーな。
ハレンチはつぶさなきゃいけないんだよ。
そんなこともわからないやつは消えろ。

なんかスゴイよ、盛り上がっているよ! 9月5日は頭に白いハンカチを付けてアンチ・ハレンチ☆パンチは集合だ!
【追記】
http://d.hatena.ne.jp/matuoka/20050905#p2
どうやらレポも報告されるようだ。楽しみ。
【追記2】
アンチ・ハレパン女子中学生のmaki10ちゃん、反省する - さて次の企画は
上記のような形で解決したらしい。なにこの中学生日記(←褒め言葉です)
下記のまとめサイトも必見
はてなダイアリー