幻冬舎パピルス第2号のカバーガールを予測せよ!

なんか色んな人からメールとかが来た。とりあえず画像は変な着物着ている香椎由宇で。
30代の人間はみんな一家言もっているなぁ。ようするに中学高校時代に巨大なアイドルブームにぶち当たっているから、みなこだわりが強い強い。
そのことごとくが読書人で「中山美穂はないだろう」といっているのだから、やっぱり辻仁成の原稿がほしいという以上の意味はなかったのかなぁ? あの1号は……。
どんな人が候補に挙がったかというと

富田靖子

あげてくれたご本人もちょっとオタク臭いといっている。う〜ん、難しいところだ。安達祐実はちょっと文芸誌よりは遠いよな。
もうちょっと話題があると面白いのだけれども子役上がりは中々辛いと行ったところか。

広末りょんりょん

牧瀬里穂

「飛龍伝」のヒロイン系。あ〜、これはアリかも。富田靖子もそうか。
内田有紀は「飛龍伝」以降、すごく感じが良くなったような気がするので、引退が残念。
それでもやっぱりちょっと40代〜50代臭いかなぁ……。団塊の世代とその直下が抱えている挫折した学生運動に対する感じ方は、共感にせよ反感にせよ、非常に面白いんだけど、個人的には押井守とつかこうへいでもうお腹一杯。
別のところでも書いたけれど、911が起こっちゃった世界では、そろそろ神林美智子以降のヒロイン像みたいのが欲しいところかも……。

深津絵里

やや女性ファンにより過ぎかも(しかも働く女性向き)。ダ・ヴィンチの表紙はやったことがあったよな……。

香椎由宇

先週のファミ通で表紙をやっていた。学生服みたいなのを着ていて似合ってはいたのだけれども、香椎由宇ってローレライをやってしまってから、オイラの中では完全にコスプレヒロインになっているよ! なんかGENJIの声優でも変な着物着せられているし! 女系家族でもなんかよー分からんし……。もうちょっと童顔なら若気の至りですむんだけど、わりと大人びているのにこんなに次から次へと変な衣装を着せられたら、いずれ特撮ヒロインに特化してしまうのではないかと心配。
う〜ん、リンダ リンダ リンダ次第なのかなぁ? 要注目ではあるんだけど。