邦画衰退と既存会社の囲い込みが遠因? 日本でのCG技術者の不足

時間が足りないというのは毎度のことなので、ここではあげない。
目で見えたことだけから考えてみる。
作業量に比してCG技術者が足りないのか。Xbox 360の映像が物足りない。
MTVを見た中で感じたのは3つ。

  1. アメリカの宣伝戦略が前回より大規模・洗練されてきた。
  2. 一つとして日本のゲームがMTVでは紹介されなかった。
  3. ネットで発表された作品のCG制作能力・映像インパクトが弱い。

海外メーカーは、それぞれに好みもあるのでいざ知らず、ここに向けて国内メーカーはかなり作り込みをしていたはずだったんだけど……。MTV発表と聞いていた国内作品の映像も出てこなかったりしたので、基本的には動いている国内メーカー制作のXbox 360作品はE3が発のお披露目と言うことになるのだろうか?
海外メーカーも決して「驚異の映像美」を作り込めていないのだけれども、個人的にまず気になるのは日本作品なので、この辺りはE3出張組の話を後になって聞こうと思った。
E3居残り組は居残り組の方で、情報解禁がなされたと言うこともあるので、E3開幕に会わせて新宿あたりで飲み会をして情報交換をする予定。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20083533,00.htm

Xbox 360のゲームデモ、動かしていたのはG5 Mac--MSが認める

 Microsoftの新型ゲーム機に対応するスタイリッシュなビデオゲームの映像は、Xbox 360システムで動いているものではない。Microsoftは米国時間13日、Xbox 360のデモがAppleのマシン上で動いていることを正式に認めた。

まぁ……こんなのはよくあることなので、あまり驚きはしない。イメージ映像を出すのもまぁソニーもよくやってたし(笑)。
むしろその背後にあるマイクロソフトが発売を急いでいるような感じが多少心配か? Xbox 360年内発売が決定する三ヶ月ほど前までは、06年発売という説も消えていなかったので。
PSPの時の拙速はとにかくハードの急減速の第一要因ともなったので、その二の舞は踏まないでほしいところだ。
しかしながら、いくつかの所で述べられているとおり開発はフル稼働で動いているのだけれども、必ずしもすべてが順調で進んでいるわけではないようだ。
とりわけCG技術者が払底しているというのが日本国内作品としては辛いところか。
画像プログラムの細かい部分まではまだ分からないものの、とにかく感じたのは

次世代機を作るには3D技術者の人数がとにかく少ない。

これには二つの側面があって

  1. 高い技術でポリゴンを作る上流技術者
  2. 量産をする平均レベル以上の技術者

この上流・下流の双方の技術者が減っているのかもしれない。
次世代機においては、映画企画に参加できるほどの映像センスのある3D技術者が多数必要になるはずなのだけれども、日米双方……もしくは日米双方のマイクロソフト陣営で……この短時間で作成できる人員を確保できていないのではないかもしれない。
あと上手い人間はどうしても、CM制作会社や既存ゲーム会社に囲い込まれるだけに、今まではあまり問題にならなかった新規会社立ち上げでのCG技術者払底問題がクローズアップされてきた可能性もある。まぁたいていは1作つくらんとターゲットに合わせたツールの癖なども習熟できないのでしょうがない。今までは飛躍する技術力が、それらをフォローアップしていたのだけれども、そこまでの技術的な飛躍が今回は目立っていないのかもしれない。
実際、上手いCGデザイナーは本当に彼方此方から声がかかるし、ある程度上手いCGデザイナーが一番上手く仕事を売る率が高いような気がする。
Xbox 360は海外ハードであるために、ある程度まで海外向けの作品が多くなると言うのは予想していたところであったものの、折角、多くの日本メーカーが参加しているのだから、それを生かせるようなソフトがもっと前面に出てきても良いのではないかと思ったのだけれども、まだそこまでのモノは出てきていない感じだ。
映像センスというのは、実は勉強である程度まで身につけられるモノだと、オイラは思っている。ところが、日本ではそれに対応した大学カリキュラムが少ないような気がするのは気のせいだろうか……。
これは現時点において日本が映画産業において、外国勢に負けているところに遠因があるような気がする。そこがCG技術者の層の薄さを生んでいるのではないだろうか?
PS3陣営としては、どのようにPSPでの失態を取り戻せるかがキーポイントだろうけれど……。忙しくて検討することが出来ていないが、東芝マイクロソフトと提携内容などもちょっとみてみなきゃいけないか。
E3がどうなるか? そしてXbox 360が発売までにソフトをどれほどまで練り込めることが出来るか? そしてPS3の動向は……? ちょっと色々と注目していきたい。