2004-09-15から1日間の記事一覧

ここでクイズ

好きな作家ランキング 1位から3位 好きな後書き作家ランキング 1位から3位 の順位を当てられます? 当てられたらライトノベルに関するあなたの感覚はアンケートでもっとも層が厚かった20代前半の感覚にかなり近いです。 ちなみに両方ともにランクインし…

日経キャラクターズ

賀東招二インタビューを敢行。現状、富士見のトップが考えるライトノベル観を語ってもらう。 「イリヤの空、UFOの夏」のアニメ監督インタビュー。ハピネット・ピクチャーズが、「ライトノベル完全読本」の好きな作品ランキングで「イリヤ〜」が2位になって…

手塚治虫がライトノベルやSFに与えた影響

長谷邦夫の本を読んだり、ちょっとインタビューしたり、古い事例を少し調べただけで間接的ではあるにせよ、ワンサと出てくるのが何とも……。以下はそのごく一例 手塚治虫→経験のない豊田有恒の抜擢→豊田によるコバルトへの若手SF作家紹介 →漫画少年投稿欄を手…

『OUT』文化について

http://homepage2.nifty.com/out-site/ トラックバックから参照。 http://d.hatena.ne.jp/hhosono/20040915#p3 OUTに関しては、情報集積がしやすいのかな(そんなこともないか)と思いつつ、明記しておきます。伝聞ではあるが、OUT文化がまとめられようとし…

マンガ・SF・ライトノベルにおいて

何かをまとめようとしている出版情報が出つつあるのは、業界的に足元固めの時期に入っているからだろう。ゲーム分野がやや遅れているが、その方面での発憤を期待。いや上場企業が多い中での取材は大変だろうとは思うが……。*1 *1:個人的にはライトノベル本分…