2004-09-10から1日間の記事一覧

で、次号の準備

本格化。

現在の後書き女王は桜庭一樹かもしれない。

9月下旬発売の日経キャラクターズのライトノベルアンケートのページなどで、アンケートを取りながら発表していなかったいろいろなモノを出していく予定。母数が1300強あるので、売れ行きその他、複数のライトノベル有力書店に見てもらってけれど、彼らをして…

ライトノベル周辺雑記

笹本祐一のG-conでの発言(2chからだからまぁ話半分に)。ちょっと面白い。SF周辺ジャンルからライトノベルが生れてきた状況を示している部分がある。実は本格的なSFを書くのは大変だからライトノベルを書こうという作家スタンスも多いしね。 笹本祐一「我々…

ライトノベルの海外事情

http://d.hatena.ne.jp/Crescent/20040909 色々現在進出中。この辺りの情報は割と集めつつあるところ。ちなみに今一番、ライトノベルを輸入に積極的になりつつあるのはロシア(英語圏は多彩なのですぐに書けない)だったりする。元々、本好きな国民なので。 …

神野オキナの名解説文

桜庭一樹のことを書いた以上は、神野オキナのことを書かずにはいかないだろう【というかそうして振り返ってみるとファミ通エンタテインメント大賞1回目は豊作だったのか? 公式サイトのデータすら残されていないというスゴイ状況なのだが】 神野オキナが朝…

マンガ解説本を徹底的に読む

日本で最も進んでいるのはマンガ解説本なので、ちょっと徹底的に読みこもうと決意。「マンガ産業論」感想リンクは今晩に整備予定。