2004-07-30から1日間の記事一覧

今日のリアリティ:再録

これはリアルという価値観というか評価軸を割と自分なりに咀嚼したくてリアルとかリアリティという言葉を収集しています。まだまだ資料が足りなくて頑張っているところ。以下はネットから収集してきた言葉。なんか「リアル」という言葉について解説している…

ゲーム業界はさながら、爆縮とか縮退炉状態

ライトノベル完全読本で予想外だったこと2、オタク世代間格差はネットの情報波及力単体では埋められない

【未整理だけど、大体こんな感じ】 ネットの情報って本当に届かない場合が多いことに気付かされる。 ライトノベルに関する話題をふっているサイトでは情報すでに入っているだろうから、目新しく無いけれど、ネットをやっていない人には説明しなきゃ……と金原…

深夜ラジオ関連

谷山浩子(82年4月8日〜86年4月3日木曜2部) Kさんに聴いたところ、やはり谷山浩子の聴取率は2部ではベストレコード?らしい。流石に昨日の今日では具体的な数字は分からなかったのだけれど。これはまぁ出せる範囲で教えてねとお願いしてくる。1981年のオー…

クイックジャパンに真鍋博の記事(上)が掲載

今回から新連載の「記憶のちぎれ雲」にて(草森紳一) 今になってこんな連載が始まっているのに気が付いた。緑ページはわかりにくいよ。ああ、この連載があと少し早く始まっていれば……。(電撃文庫目録ももうちょっと早く出ていればと同じ感想)星新一とかレ…

トンデモへの理解

人はなぜトンデモにハマるのかということについて、尊敬する師匠から啓蒙を受けた。なるほどなと思った。 「トンデモに、ハマる最大の契機は、本人の性急さが原因の場合が多い」 (複雑な世界を読み解くのに単純な陰謀論に集約しやすいというのは、自分の論…